コミュ障の原因

f:id:nak_0:20211003154200p:plain

 

こんにちは、nakです。

 

今回はコミュニケーションについて

お話していこうと思います。

 

みなさん、コミュニケーション

上手くとれていますか?

 

私は、コミュニケーションすごく苦手でした。

 

相手に気を使わせているのでは?

って思いまながらも喋れない人間でした(笑)

 

ビジネススキルを上げるための

コミュニケーションというよりかは、

学術的な視点からの考察になります。

 

しかし、コミュニケーションというのは

今後人と関わっていく中で大切なこと

なので是非、最後まで読んでいってください。

 

では、お話していきます。

 

〇非言語は偉大

f:id:nak_0:20211004162312j:plain

 

非言語とは?

って人いますよね。

 

非言語=表情や態度、相槌

 

のことなんです。

 

何故、

非言語が大事なのかというと

 

一対一一対多の場面でも

自分が自己紹介をする時、

相手の反応がないと喋りずらいですよね。

 

実際二人で普通に自己紹介

無口・無表情で自己紹介

してみるとわかりやすいので

是非、してみてください。

 

コミュニケーションというのは、

 

「言語と非言語」

が交わされているものですが、

 

その比率は

 

・言語→15%

・非言語→85%

 

と言われているんです。

 

普段こんなこと意識して

コミュニケーション取らないので

びっくりですよね。

 

このように、コミュニケーションを

成り立たせるために必要不可欠なのは、

非言語の存在だということがわかります。

 

コミュ障といわれる人は、この非言語を

あまり使いこなせていない人だと思います。

 

実際、私がそうでした。

 

話は聞いているけど、

相手の目も見ず表情を変えない。

 

そんな感じでした。

 

これって、自分は悪気があって

やっている訳ではないんですが、

 

相手からすると

何を考えているかわからないし、

やる気も気力も全然感じられない。

時には失礼だと感じてしまう人も少なくはないです。

 

 

それほど非言語っていうのは

大切なんです!

 

 

〇ネットで非言語は使えない

 

みなさん、知っている通り

ネットでは基本的に言語のみのやり取りです。

 

もちろん、テレビ電話などで

実際と同じようにコミュニケーションを

することは可能なので覗いて考えていきます。

 

みなさん、LINE使ってますよね!

 

LINEってたくさんの人と

会話できたりすると思うんですけど、

 

文字だけで会話した時

実際会って会話した時

全然違うなって思った経験ありませんか?

 

文字だけ、文面だけで見ると

 

相手がどんな感情でいっている言葉なのか

 

実際どんな表情をしているのか

 

というのは読み手の想像でしかありません。

 

普通に会話していても

読み手の想像話し手の感情がずれており、

結果思い通りの言葉が伝えられない。

 

本来、ネットで発言するときは

これくらいのことは

頭に入れておくべきことなのに、

 

もうそんなことは

お構いなしに言いたいことを

ただただ述べているように思えます。

 

言葉ってかなり汎用性が高い概念なんです。

 

だから、文字単体で使うときは

かなり注意するべきだと思います。

 

ネット上において話し手は

そこまでたいしたことではないと思っていても、

 

読み手の解釈次第でいくらでも

想像を広げることができてしまうから、

いろんな問題が生じてきます。

 

時には凶器

なっていることだってあるのです。

 

 

なので、ネットで発言するときは、

言葉の重みを再認識してください。

 

 

今は絵文字やスタンプとか

感情を表現できるものがたくさんあるので

うまく活用していってください!

 

〇最後に

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

何度も言うようですが、

コミュニケーションで大切なのは

非言語です。

 

社会を形成するのに

必須なのはコミュニケーションです。

 

友達関係や家族でもお互いが

気持ちよく会話できれば、

よりよい関係や社会を形成でき、

自分の心の拠り所を確保できます。

 

ビジネスをする上でも、お互いが

気持ちよく仕事を進めていけたら

良いですよね!

 

もし、コミュニケーション上手くいっていないな

って思うことがあるなら非言語を意識して

コミュニケーションをしてみてください。

 

ではでは、今回はこの辺で。