歩み続ける大切さ!

f:id:nak_0:20211001171214j:plain

 

こんにちは、nakです。

 

何か目標を決めて、

成し遂げようとする時、

いつ達成できるか、

全く想像できず、

不安になることはありませんか?

 

ゴールまで遠すぎて

諦めてしまうこと

あると思います。

 

でも、私達は地道に

努力を重ね、回り道を繰り返しながらも

一歩ずつでも前に進まないと

 

何かを成し遂げること

ゴールすること

はできません!

 

途中で立ち止まってしまったら、

それはリタイアと同じになってしまいます。

 

そういうった葛藤、

皆さんもこれまでの人生で一度は

あるのではないでしょうか?

 

そして、途中で挫折してしまった人いますよね。

 

こういった葛藤にどう打ち勝つか、

について今回はお話していこうと思います。

 

〇登山と人生は似ている

f:id:nak_0:20211001190258j:plain

 

夢を叶えることを目標に掲げた時

それを実現させるためには

 

たくさんの努力と時間が

必要になります。

 

そんな時、人は

難しいと思ってしまいます。

 

目標を決めても

やり切らずに、

やめてしまった経験

誰しもありますよね。

 

登山で言えば、

頂上を見ずに8合目とかで

下山してしまうことと一緒です。

 

じゃあその原因って何でしょうか?

 

一番諦めてしまう原因っていうのが

 

道筋が経たないこと

 

すなわち、

ゴールまでの

ビジョンが見えないこと

だと思います。

 

大きい夢を掲げるってことは

それだけ範囲が広く距離

遠いのです。

 

だから、

全く実現できる自分の姿が想像できず、

その現実に直面すると

人は絶望してしまいます。

 

これが一番簡単に、

想像できるもの、

それが登山です。

 

山道というのは

人が歩けるように

ある程度整備されていますが、

 

場所によっては

全く視界が開けていないような

道を進むこともよくあります。

 

さらに、頂上を目指しているのに

一回下ってから、また登る

そんな道も多いです。

 

だから、歩いても

「これ本当に山頂に着くの?」

 

そんなネガティブな感情ばかり

浮かんできて不安になると思います。

 

でも、とりあえず先が見えなくても

進み、歩き続けると徐々に頂上が見えてきて

 

もう少し進み、

何となく曲がり角を曲がった先、

急に頂上がはっきり見える。

 

そんな経験ありませんか?

 

これは人生でも

同じことが言えると私は思います。

 

最初はゴールが全く見えないけど、

目標が実現する姿が全く想像つかないけど、

 

めげずに前に進んでいった先

 

急に結果がでること

ゴールが切れること

ってありますよね!

 

みんな一緒なんです。

 

最初は先が見えない

それは普通の事です。

 

学生で月収〇〇万稼ぐっていうのは

実際、初めのうちは全く想像がつきません。

 

「自分に本当にできるのかな?」

 

そんな不安が頭によぎることも

決して少なくありません。

 

それは当たり前なんです。

 

でも、先が見えなくても、

とりあえず前に進んでいく

 

先が見なくて、歩んでいけば

絶対にたどり着くってわかるなら

進むべきです!

 

それが夢を叶えたり、

成果を上げるためには

本当に重要なことなんです。

 

〇適切なルートの開拓

 

f:id:nak_0:20211001194753j:plain

 

ただ、先に進むことにあたって

適切なルートが分かっている

状態じゃないと意味がありません。

 

登山でいえば、しっかりと

ローブで道筋が立てられていて

矢印もついており、途中には

頂上までの地図が書いた看板が

あるから道がわかるのです。

 

これらが、なくて

デコボコで複雑な山道の中で

人は頂上にはたどり着くのは

難しいですよね。

 

それと同じで、

適切な道筋というのは

本当に大切なのです。

 

だから、もし

「ネットビジネスを始めたい」

と思っている方いるなら

 

適切なやり方を学び、

適切なルートを開拓してください!

 

適切なやり方を学ぶには

何が一番いいかというと

人から直接教わることだと私は思います。

 

スポーツでも最初は

コーチに教えてもらって

技術を習得していきますよね。

 

何もわからない中、

独学でやり始めても限界があります。

 

だから適切なルートを確保するために

そして、大きな成果をあげるためにも

 

しっかりと人から教わる

 

というのを徹底してほしいと思います。

 

〇最後に

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

是非皆さんも諦めず、

日々努力して継続していってみてくださいね!

 

良い報告待ってます。

 

ではでは、今回はこの辺で。