リスクは取ろう

f:id:nak_0:20211005012710p:plain

 

こんにちは、nakです。

 

「リスクを取らないこと。

それが大きなリスクとなる。」

 

これはFacebook創設者

マック・ザッカーバーグさんの言葉です。

 

日本人は大体の人が

リスク回避思考だから正反対のこと言ってて

「リスクはなるべく避けよう」

とか思います。

 

私も最初はそうでした。

 

お金をあまりかけず、

独学で色々勉強していましたが

限界がありました(笑)

 

そんな中、

すごい業績を残している方が

言った言葉について今回は

お話していこうと思います。

 

〇刻々と変化する時代

f:id:nak_0:20211005020300p:plain

 

現代社会は、

過去にないスピードで

変化しています。

 

ビジネス視点でいっても、

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すことは結構あります。

 

そう考えると

やはりリスクというのは

取らないほうが良いのでは?

そう考える方いるかもしれません。

 

ただ、現状維持に甘え、

変化を恐れると間違いなく失敗します。

 

刻々と変化する社会で

現状維持なんて厳しいです。

 

だからこそ、私は

リスクを取るべき

だと思います。

 

常に社会は変化してます。

その都度、変化に対応して

乗り越えていくべきなんです。

 

今の時代、何もしないのは

後ろに下がることと同じです。

 

〇そもそもリスクを取るには?

f:id:nak_0:20210930172714p:plain

 

リスクが大切なのは

わかってくれたでしょうか?

 

そもそもリスクをとるって

具体的にはどういうことなのか。

 

簡単に言うと、

自分の夢を追い求めること

 

だと思います。

 

夢という壁はとてつもなく

大きく絶壁です。

 

夢を叶えるために、

時間、お金、娯楽、睡眠。

 

自分の取り巻くすべての環境を

自分の夢に捧げるんです。

 

そこでやっと準備が整います。

 

これがリスクをとることだと

私は思います。

 

〇リスクを取ると人は幸せになる

f:id:nak_0:20211005022050p:plain

 

そして、

リスクを背負う(=夢を追う)

と人間は幸せになります。

 

高校まで熱中していたバスケが

人生から消えさり、

高校からは部活もせずだらだら

ゲームしかするものがなくなっていました。

 

今振り返ると

本当につまらない人生を送っていました。

 

そんな中、

ビジネスで成功している方

出会うことができ、

初めて本気で挑戦したいと思い、

 

運よくビジネスについて学ぶことができた。

 

もちろん、リスクは負いました。

 

友達と遊ぶ時間を激減、

一日一食、

あらゆる隙間時間を利用して常に行動する。

 

それでも楽しいと思えました。

 

最初は奨学金を一括返済したい。

それが理由でしたが今は少し違います。

 

夢を追うこと。

叶えること。

 

思い悩んでも諦めない。

 

何度も挑戦して這い上がり

過去の自分を常に超えていくこと。

 

 

価値観は人それぞれですが、

 

今の生活が最高に楽しい。

 

本当に叶えたい夢があるなら

リスクをとってください!

 

ノーリスク・ハイリターン。

 

代償も払わずに、得られるような

都合のいいものはないのです。

 

〇最後に

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

今回はリスクを取る大切さについて

お話をさせていただきました。

 

この記事を読んで

あなたが変わるきっかけになれば幸いです!

 

良い報告をお待ちしてます。

 

ではでは、今回はこの辺で。